ソラマメ

ツイッター|yuuji555

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年12月28日

静岡で、3D仮想空間セカンドライフセミナー(12/22)実施

◆◆◆RL静岡、3D仮想空間セカンドライフセミナー(12/22)、実施報告◆◆◆

数年前から静岡で、何度も3D仮想空間セカンドライフのセミナー、実施しています。

主催は、静岡市北部勤労者福祉センター|ラペック静岡さんです。
http://lapecshizuoka.com/pc/index.html

私(Tohl Nakamori)が、講師、継続してご依頼いただいています。

対象は、3D仮想空間セカンドライフ未経験の方・初心者の方達、になります。

受講の皆さんに、新しい世界、異なる人生を体験していただければ、と思い続けてきました。

今回12月22日も、3D仮想空間セカンドライフ体験セミナーを、下記のとおり実施いたしました。

■仮想世界体験アバター教室■

静岡市の広報にも、掲載されているセミナーです。ラペック静岡分⑲
http://vp.city.shizuoka.jp/pdf/2012915_22809.pdf

ソーシャルメディア(mixi、Facebook、ブログ+ツイッター、USTREAM等)内の、
セカンドライフのお仲間に向けての、実施報告になります。


<<セカンドライフセミナー12.22|ご支援者向け実施報告>>

※今回のハイライト
●生活者自らがコンテンツを作り上げるセカンドライフの魅力、ご紹介
 一例として
 セカンドライフ内で活躍するミュージシャン特集!
 ※Rachaelさん、YougaoさんのSIM(RY Atoll)中心で

■コンセプト
・セカンドライフのクリエイティブな魅力、お伝えしたい
・障害者の方・長期療養の方の、セカンドライフに対する「想い」を
 お伝えしたい

■ご参加人数(現実世界・仮想空間含む)
MAX時45名様以上

■実績等
◆現実世界とセカンドライフ内で活動を続ける、筋ジストロフィーのミュージシャン
 よしくんさんをご紹介できた
 http://www.youtube.com/watch?v=yihA_zRCb8g

◆モノ作りの体験を踏まえて、関連動画:ワールドビルダーのご紹介
 https://www.youtube.com/watch?v=VzFpg271sm8

◆gago さんとるうさんのコラボ演奏を実現!

◆受講者にジェットスキーやトロッコ試乗、客船内の散策をしてもらい
 セカンドライフのリアリティを体験してもらった。

◆受講者さんとの懇談・質疑応答の充実
いつも、セミナー最後に受講者さんとの懇談・質疑応答を行います。
今回、セカンドライフ側の支援者も多く、受講者さんとセカンドライフ内のご支援者(お仲間)達とのディスカッションが充実していました。
やり取りされた主なQ&Aを、下記に掲載します。

<主なQ&A ご支援者(お仲間)側側から、受講者さん側へ>
※下記は、Q.がご支援者(お仲間)側から、A.が受講者さん側から、複数の回答
Q.今日は、おたのしみいただけたでしょうか
  A.楽しかったので,あっという間に時間がたってしまいましたよ
  A.今日は音楽も私の好きなものばかりだったので、とても良かったです
  A.0から作り出せるところが素敵ですね♪
  A.アバターを通してリアルを共通できるのはなんだか変な感覚です^^;
  A.友達にすすめてみたいと思いました!
  A.可能性が広がりすぎて悩みが増えそうです笑
  A.楽しかったです♪
  A.初めての体験で面白かったです
  A.ダンサーも素敵でした。


<主なQ&A 受講者さん側からご支援者(お仲間)側へ>
※以下、Q.が受講者さん側から、A.がご支援者(お仲間)側から、複数の回答
Q.どんな目的で、セカンドライフに参加しているのですか?
  A.基本的には インターネットを通じた新しい社会の在り方を含んで、物理的なものではないものを【価値化】出来るのでは? という思いからSecondLifeにて活動をしています。
  A.みんな目的はいろいろですね。新しいコミュニケーションツールとして活用している人も多いし、真剣に建築、音楽、ファッションなどのシュミレーションとして実験的に活用している人もいます。^^
  A.私は最初物作りをしてましたが、出会いがあって、今はダンサーをしてます。入る目的はどんどん変わっていくのも楽しいと思います

Q.セカンドライフはどんなことから始められたのですか?(いつから?)
  A.わたしは、リアルが本当に大変なときにセカンドライブでたすけていただいて、その恩返しが自分でできることでできたら、と思い活動しています。
2009ねんからです。
  A.私は3DCGの製作の際に、セカンドライフにはあらゆる建築物を自分の手で作る事ができると知って、最初は見学のつもりではじめましたね
  A.当時の地方住宅メーカーさんが使用しているような【対お客様向け】のパースソフトと比べてこちらセカンドライフの方が表現が豊かだったので建築にのめり込みました。
  A.今の奥さんとまだ遠距離恋愛してたので、ヴァーチャルデートで、セカンドライフを始めたのがきっかけでしたw
  A.僕は、2007年5月からです^^
  A.私は2007年8月より始めております。
  A.2008年1月からです
  5年5ヶ月やってます^^

Q.セカンドライフを始められて、生活とか変わったことがありますか?
  A.寝不足になりました(爆)
  A.それは同感ですw
  A.パチンコやめましたぁ~w
  A.この中でお友達ができました^^
  A.演奏活動を通じて、大なり小なりのプロ意識はもつようになりましたね
  A.プログラムに興味がでましたw
  A.世界中に、お友達がふえましたww
  A.照明マニアになりました。将来は立派な照明オタクをめざします。
  A.英語に抵抗なくなりました^^
  A.人に何かを伝えることを、チャットや、ボイスチャットでやるので、実生活でも、伝えることを学べました^^
  A.むしろ RL生活の一部になるかならないかで 活用出来る出来ないも変わってくるのではないかと思います。

Q.セカンドライフのどんなところが面白いですか?(魅力は何?)
  A.セカンドライフの人口で日本人は10%を満たしませんので、遠く海外の人とお友達にも直ぐになれてしまいます^^
  A.音楽が大好きで歌を作る人、演奏をする人、ダンスをする人、ステージを建設する人、それぞれがセカンドライフの楽しみ方です^^
  A.セカンドライフはアバターを使ったSNSとしても、使えるのでコミュニティーとしても確率してるので、いろいろな趣味趣向の人と世界中で知り合えますね
  A.セカンドライフってなにができるかというより、自分の楽しみをいくらでもみつけていける可能性の宝庫なんですよ
  A.自分の体型を変えるのも楽しみの一つですよね^^
  A.ファッションモデルにも挑戦できますよ、世界的な^^
  A.一人で遊ぶこともできますし、お友達と遊ぶこともできて、自由なのがいいと思います
  A.なんでもできるので、これ面白そうだな~と思ったら、そこを突き詰められるのがセカンドライフです^^
  A.出演する会場にあわせて、今日はどんな衣装をきようかしらって、何時間も悩んで、演奏する曲目を考えていないという事態も起こりえますwww
  A.自分が夢見るような家を自分の手でつくってみるなんてこともできますね
  A.女性はドレス好きだと思うのですが、ここでは素敵なドレスもメンバーになることでフリーでいただけますよ^^
  A.テレビ局だってあるんですよ^^ラジオもできるし^^
  A.SLだとMetaverce TV(海外)や、国内ではSLTV, VWBC, V-RAVEなど、商用放送行ってる局まであります^^
  A.ちなみにSLの通貨のL$はUS$に替えれますので、SLだけで食べてる人もいたりします^^
  A.SLって決まった筋がないから
  A.気軽にやっていただけたらいいですよね^^

Q.セカンドライフで、何をしているんですか?
  A.私は車とかもすきなので、SL内の家には複数台車が停まってますし、それでドライブにでかけることもあります
  A.服飾関係の方も、積極的にこの世界でご自分の作品をかたちにされて、発表されたりしていますねー^^
  A.人間以外のものにもなれますよ^^
  A.もうすぐクマが出るかもw
  A.ハムスターもww

Q.どれくらいの頻度でセカンドライフにINしていますか?
  A.ほぼ毎日、1時間程度(※この回答が多数でした)
  A.月2回ぐらい・・・^^; 家族が毎日つかってるので^^;
  A.んだね~平日だと夜2~3時間で、休日はひきこもってやってたりしますw
  A.マイペースを守って、規則的にINされている方もおおいですよね

Q.どこで情報を得るのですか?
  A.http://www.slmame.com/わたしはここで情報を得ることが多いです
  A.そらまめ・そんくす・するめいか などセカンドライフ専用の場所があります^^

Q.ルールはありますか?、どのように習得しますか?
  A.セカンドライフは一般的名ネットゲームとちがって、何をしなければいけないという制約もないですし
  A.ビギナーズセンターが全面的に初心者をフォローしてくれるよ、ね、さゆり~
  A.迷惑がかかることをしなければいいんじゃないかと・・
  A.必要最低限の【マナー】を尊守すればその先はあなたの自由な世界 という事が出来ると思います。そこはRLと同じですね。
  A.リンデン・ラボ社が定めた「BIG6」
    人種や宗教、性別などに関する非寛容(差別)行為
    脅迫やセクハラなどの嫌がらせ行為
    通常エリアでの同意を得ない相手に対する攻撃行為
    個人情報やプライバシーなどの暴露行為
    PGエリアでの裸や過度の暴力表現などの破廉恥な行動
    スパムやイベントの妨害など平和を乱す行為
    これらを守れないユーザーはBAN(追放)の対象となります。
  A.武器の所持や裸で一般道を歩かない等も含まれてますねぇ
  A.RLでやってはいけないことはSLでもやってはいけないって考えたらいいとおもいます。
  A.たまに2ch感覚で名前がバレないのをいいことに人の足引っ張る心無い人もいたりするけど、まぁ、それもネットなんで無視しちゃってください。w

Q.どのように始めれば?
  A.ビギナーズセンターが全面的に初心者をフォローしてくれるよ、ね、さゆり~
  A.初心者さんを指導してくれるところ、たくさんありますよ^^
  A.初心者さんを支援していっしょに生活をサポートしてくださる方がいらっしゃいますから、体験しながらひとつずつわかっていけていいですよねー
  A.SL初心者さんのサポートを行なっている日本人もけっこういますので
  A.最初は一人でスタートですけど、ずっと孤独という事にはなかなかならないともおもいます
  A.私のところを巣立った新人さん 会員だけでもうすぐ400名
  A.やはりよりどころがないと、長続きしません^^ お友達ができないと、遠ざかっちゃいますから^^ そういうときに、サポートセンターとか、カフェやバーなど、人の居るところに出入りしていれば、新しい情報も聞けますし、覚えてもらえれば、お友達だって増えていきますよ^^
  A.わたしは、SLにきたとき日本のコミュニティを知らず、外人のグループにはいって英語で教わりながら生活しましたけど、いまはこうして日本人同士の連帯がありますので、いいですよねー
  A.やりたいことを見つける というのも RLの生活において 必要になる事が今後あるかもしれません。それは癒しであったり ファーストライフを充実させることに繋がります。そのために用意された二番目の人生が まさに文字通りセカンドライフ と言っていいのではないでしょうか。
  A.お友達と増やしていくことから始めるといいかと思います^^
  A.生まれてすぐに出た、あの場所しかないとおもってて、初めてテレポートで移動したとき感動しましたwww
  A.あたしも最初は海外のクラブに出入りしてましたので、最初のコミにティーは海外です^^
  A.私は生まれたその日にサポートさんからいろいろ教わって、SLの世界をまわるようになりましたね


◆関連動画ご紹介
3D仮想空間セカンドライフ内のお仲間たちが、今回のセミナーの主旨にご賛同くださり、様々な角度からセカンドライフ内の同時並行イベントを盛り上げてくださいました。

下記に、セミナー準備・実施過程で出来た関連作品を紹介します。

◆るうさんのピアノコンサート、ライブ動画
・Rachaelさん、YougaoさんのSIM(RY Atoll)で、即興ピアノ師: Rulie Cisse さんのライヴピアノコンサートを実施。
 動画配信は、名手:ウメさん
http://www.ustream.tv/recorded/27926519



Video streaming by Ustream

◆gago さんとるうさんのコラボ演奏

http://www.ustream.tv/recorded/27927521



Video streaming by Ustream

◆gago GigamonことTAKUMAさんのロックバンド、ライブ動画
TohlSIM群内の特区|中央SIMに特設ライブ会場を設け、TAKUMAさんのライブ実施。
その様子を、動画配信の名手:ウメさんに配信いただきました。

http://www.ustream.tv/recorded/27928171



Video streaming by Ustream



■ご参加くだすった方の感想例
 セカンドライフのクリエイティブな魅力、また、”心の糧”となりうるツール、
 ソーシャル(社会)そのものであることを、実感していただけたようです。
 また、今回も、県内大学の学生さん達(いずれも女性)が出席されており、
 セカンドライフのクリエイティブな面や女性アバターの活躍に、興味を
 持たれたようです。

■今回の改善事項等
 スタッフに、現実世界のセミナー進捗状況が伝わるよう、視聴制限を掛けた
 UST配信を行いました。
 また、専用グループを作成し、連絡用の文言を打ちあうこととしました。
 現実世界のセミナールーム内で、ご支援者:高木(tateshi Nakamori)氏が
 適時、セカンドライフ内のスタッフへセミナーの進捗状況を流してください
 ました。

■次回への課題
 現在、セミナールームの受講者用PCのスペックの関係で
 やむを得ず公式1ビューワを使用しましたが、メッシュ表示の
 不具合等が散見されました。
 次回は、サートパーティのビューワを使用するなどし、改善に
 務める予定です。

<ご参考:日程等>
・1時 ~1時45分
 SL概要、アバター基本操作、コミュニケーション方法説明
 ゼロからモノを作り上げていく操作を体験いただく
 (休憩)

・1時50分~2時25分
 障害者でありながら演奏活動を続けている方のご紹介(ナツさんからの情報にて) 
 Rachaelさん、YougaoさんのSIM(RY Atoll)ご案内

・2時30分~4時15分(95分) ミュージシャン特集!
 るぅさんソロ(30分)
 gago さんとるうさんのコラボ演奏(15分)
 ※会場:RY Atoll 野外音楽堂
 http://slurl.com/secondlife/RY%20Atoll/75/33/3801
 (移動・休憩10分)
 gago さんショートライブ(40分)
 ※会場:TohlSIM群内中央SIM(Tohl7)
 http://slurl.com/secondlife/Tohl7/120/124/2001
 (休憩5分)
・4時20分~5時
 受講者さんとの懇談・質疑応答 まとめ
 ※会場:TohlSIM群内中央SIM(Tohl7)



以上、よろしくお願いいたします。


静岡で、3D仮想空間セカンドライフセミナー(12/22)実施


トップページへ→ソーシャルメディアとセカンドライフの融合


同じカテゴリー(3D仮想空間|セカンドライフ)の記事画像
静岡で仮想空間セカンドライフセミナー(7/26)実施報告
7月26日静岡で、第13回セカンドライフセミナー実施!
7月26日静岡で、第13回SLセミナー実施予告!
静岡で仮想空間セカンドライフセミナー(12/21)実施報告
12月21日静岡で、第12回セカンドライフセミナー実施!
現実世界:静岡で実施のセカンドライフセミナー(8/24)報告
同じカテゴリー(3D仮想空間|セカンドライフ)の記事
 静岡で仮想空間セカンドライフセミナー(7/26)実施報告 (2014-08-02 17:46)
 7月26日静岡で、第13回セカンドライフセミナー実施! (2014-07-21 15:25)
 7月26日静岡で、第13回SLセミナー実施予告! (2014-05-21 19:09)
 静岡で仮想空間セカンドライフセミナー(12/21)実施報告 (2013-12-28 22:25)
 12月21日静岡で、第12回セカンドライフセミナー実施! (2013-12-13 00:23)
 現実世界:静岡で実施のセカンドライフセミナー(8/24)報告 (2013-09-06 17:42)

Posted by Tohl Nakamori at 22:40│Comments(0)3D仮想空間|セカンドライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。